目次
デュアルホワイトニングについて
こんにちは。
中目黒南口改札より徒歩1分の歯医者・歯科「中目黒BIANCA歯科矯正歯科」院長の宍戸です。前回はホワイトニングついて、さらにホワイトニングができない歯や注意が必要な方を中心に説明させていただきました。
実はホワイトニングにはデュアルホワイトニングと呼ばれる治療があるのをご存知でしたか?
今回はその内容について詳しく解説したいと思います。
夏も終わりをむかえ、涼しくなってきたこの頃に歯のホワイトニングをご検討されている方も多いかと思いますので、解説していきます。
デュアルホワイトニングとは?
これは、歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、自宅で行うホームホワイトニングを組み合わせる方法を「デュアルホワイトニング」といいます。
オフィスホワイトニングは、歯科医院に来院し、歯科医師や歯科衛生士が施術するホワイトニングです。有資格者が行うため、高濃度のホワイトニング剤を使用できることが特徴です。短期間で歯を白くすることができ、プロに任せることで安心して施術を受けられるのがメリットです。中目黒BIANCA歯科矯正歯科では、光を使わずホワイトニングを行うので患者様へのご負担もすくないです。
しかし、白さの持続力がやや短いことがデメリットとされており、効果の持続期間は約3~6か月といわれています。
ホームホワイトニングは、歯科医院で作成した専用のマウスピースとホワイトニング剤を使って、患者様自身が自宅で行う方法です。これは完全にオーダーメイドです。自宅で使える薬剤のため即効性は低いものの、時間をかけてじっくりと歯を白くしていくため、持続力が高いのが特徴です。
デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングで短期間に歯を白くし、その後ホームホワイトニングでその効果を維持する方法です。2つの方法を組み合わせることで、互いの弱点を補いながら、より高いホワイトニング効果を得ることができます。
個人差はありますが、デュアルホワイトニングは1~2年ほど効果が持続するといわれており、現在ホワイトニングを行うとすれば、最も効果的なホワイトニング方法といえるでしょう。
では、どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。
まずは、メリットから解説します。
デュアルホワイトニングのメリット
デュアルホワイトニングには、次の2つの大きなメリットがあります。
即効性と持続性の両方を兼ね備えている
オフィスホワイトニングは、1回の施術で短期間に歯を白くできる点が大きなメリットです。一方、ホームホワイトニングは即効性には欠けるものの、歯の内部からゆっくりと白くするため、効果が長持ちしやすい特徴があります。デュアルホワイトニングは、この2つの方法を組み合わせることで、短期間で白さを実感でき、さらにその効果が長く続くのが魅力です。
ホワイトニング効果が高い
ホームホワイトニングは持続力が高い反面、使う薬剤の濃度が低いため、オフィスホワイトニングほど強力な効果が得られない場合があります。しかし、デュアルホワイトニングでは、オフィスホワイトニングでしっかりと白くした後に、ホームホワイトニングでその白さを維持するため、より高いホワイトニング効果を期待できます。やはりしっかりと長持ちさせるにはこれが必要なのです。
デュアルホワイトニングのデメリット
反対にデュアルホワイトニングには、いくつかのデメリットもありますので確認しておきましょう。代表的なものをあげます。
シンプルに費用が高くなる
オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの両方を行うため、費用がそれぞれかかり、全体として高額になるのがデメリットです。これにより、予算によっては負担に感じる方もいるかもしれません。中目黒BIANCA歯科矯正歯科では、同時に行うと通常のお値段から割り引くことができたり、またキャンペーンなど行い患者様のお財布のご負担を減らす努力も怠っておりません!
手間がかかる
デュアルホワイトニングは、2種類のホワイトニングを併用するため、時間と手間がかかります。仕方のないことですが、オフィスホワイトニングは歯科医院に通院して施術を受ける必要があり、ホームホワイトニングでは自宅で1~2時間程度のケアを約2週間続けなければなりません。忙しい方や継続的なケアが難しい方には、このプロセスが負担となり、効果を十分に感じにくくなる可能性もあります。
では、施術の流れについてご説明します。
デュアルホワイトニングの施術方法
デュアルホワイトニングの一般的な施術の流れは、以下の通りです。
カウンセリング
まずはカウンセリングで、現在の歯の色や理想とする白さについてお伺いします。その後、デュアルホワイトニングの詳細や施術の流れや注意事項について説明します。さらに、お口の中を診察し、虫歯や歯周病がないか確認します。虫歯や歯周病がある場合、ホワイトニングを行うと薬剤によってしみたり痛みが生じる可能性があるため、優先して治療を行うことが一般的です。
クリーニングと歯型取り
歯の表面に汚れが残っているとホワイトニング剤が浸透しにくいため、まず歯全体をクリーニングします。その後、ホームホワイトニング用のマウスピースを作成するために歯型を取ります。
オフィスホワイトニング
次に、オフィスホワイトニングを行います。施術の流れは次の通りです。
- 歯茎を保護
- ホワイトニング剤を歯の表面に塗布
- 専用の光を照射:中目黒BIANCA歯科矯正しかではおこないません
- これを数回繰り返す:中目黒BIANCA歯科矯正歯科では2回のみで白くしていきます。
歯茎に薬剤が付着すると白く変色したり、痛みが出る可能性があるため、最初に歯茎をしっかり保護します。その後、歯にホワイトニング剤を塗り、特殊な光を当てて歯を漂白します。オフィスホワイトニングの施術時間は歯科医院によって異なりますが、通常は1時間から1時間半ほどです。施術が終わると、ホームホワイトニング用のマウスピースと薬剤が渡され、注意事項の説明を受けて終了です。
ホームホワイトニング
ホームホワイトニングの流れは以下の通りです。
- マウスピースに適量の薬剤を入れる
- マウスピースを1~2時間装着する
- これを約1~2週間継続する
薬剤を多く入れすぎると歯茎に流れてしまい、歯茎や歯に痛みを引き起こすことがあるため、必ず適量を守りましょう。装着時間は1~2時間ですが、それ以上の時間やマウスピースを装着したまま就寝すると、喉に薬剤が流れたり、歯が痛んだりする可能性があるため、必ず指示された時間を守って使用してください。
デュアルホワイトニングの一般的な費用
デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングやホームホワイトニングと同様に保険が効かず自由診療の治療です。歯科医院によって料金は異なりますが、デュアルホワイトニングの一般的な費用は約5~8万円です。
オフィスホワイトニングやホームホワイトニングのみを行う場合よりも、短期間で歯を白くでき、効果が長持ちしやすいため、多くの方に選ばれているホワイトニング方法です。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
まとめますと、歯科医院で行うオフィスホワイトニングと自宅で行うホームホワイトニングを一緒に行うことを、デュアルホワイトニングといいます。
デュアルホワイトニングの施術の流れは、まずカウンセリングを行い、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニングの順番に行います。
費用に関しては5〜8万前後といったものが相場となります。
中目黒BIANCA歯科矯正歯科では、ご自宅、クリニックどちらでもホワイトニングの対応が可能です。今回のデュアルホワイトニングについて詳しく知りたい方は、中目黒BIANCA歯科矯正歯科にてご相談・ご来院をお待ちしております。
中目黒駅徒歩1分の歯科・歯医者 『中目黒BIANCA歯科矯正歯科』
〒153-0051 東京都目黒区上目黒2-1-2中目黒GTハイツ2F B2-2
【アクセス】
中目黒駅より徒歩1分
監修
院長 宍戸 孝太郎
資格・所属学会
- 厚生労働省認定歯科医師臨床研修医指導医
- SBC(Surgical Basic Course 歯周形成外科コース)インストラクター
- SAC講師
- club SBC
- 日本口腔インプラント学会認定医
- 日本口腔外科学会会員